2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な鳥

カラスの2倍以上あるのにいつもカラスに追いかけられる。 以外に精悍な顔立ちなのに死肉を漁り、狩をしない。 ピーヨロと哀愁を帯びた鳴き声。 沢山居るのに飛んでる姿以外あまり見かけない。 どこかアンバランス愛すべきトンビに乾杯。

またまたカワセミ

夏場見られる鳥というとどうしてもカワセミに なってしまう。この時期のカワセミはどこか くすんで綺麗じゃない。 でも他に目ぼしい鳥が居ない。 一時期は幻と言われたカワセミも 都会に適応し、何処にでも居るので ありがたみが薄い。

アオゲラは何処へ

今日は久々の雨で気温が下がっていくらか過ごしやすい。 朝のツミの観察もお休み。夏場になると、留鳥も見られないのは 何故、小金井公園のアオゲラも何処に行ったのかさっぱり 見ないけど。。

水浴びしたい。

こう暑くてはたまらん。 水浴びする鳥たちが羨ましい。 特に自由自在に飛び回りダイブ を繰り返す高速飛行のコアジサシ は憧れの鳥さん。

デジカメは格差カメラだ!!

ツミが営巣しているので雛を撮りに行った。 こういう画では明るいレンズと画素数が高く 画像処理エジンの性能のよしあしで凄い差が出る。 フィルムの時はレンズは別としてカメラの性能で これほどの差はなかった。 格差反対!!! とはいっても、7000円…

いじめっこ

この松の下にはツミの巣があるのだが オナガが親鳥を追い掛け回して巣に近づけない。 雛は3羽いるけどオナガに襲われないか心配。。

親だね

親という字は木の上に立つて見ると書く。 このツミさんは巣にいる3羽の雛を木の上で 見張っている。

恋人が出来たんだね

いつも一人電線に止まっていた子に恋人が! 最初に来ていた子はどちらの子なのか? どちらが♂でどちらが♀なのか? 判らないほど良く似ている。 或いは両方とも♂なのかもしくは 両方とも♀なのか。。 最近の人間の若者と良く似てる。 ホント雌雄の区別は難しい…

毎日暑いので。。

こう暑くては鳥見どころの騒ぎではない。 鳥だって茹だる暑さで元気がないと思いきや この光を集めて、尤も暑そうなカラスとカワウ は意外と元気である。

世田谷美術館へ行くついでに

世田谷は猫のところからは非常にアクセスが悪い。 距離的には近いのに。そこでチャリンコで行くことに した。しかし、猛烈に暑くて、仙川沿いの公園脇で お茶を飲みながら、一休みしていると川でコサギ が漁をしていた。カメラで覗くと、小鮒を捕らえて いた…

こんなにノンビリでいいの?

ツミが営巣しているとの電話を貰い見に行ってきた。 いくら探しても巣は発見できず。 松の木に営巣しているらしいが。 ヒマラヤ杉の天辺にいる親鳥を発見したので これを待っていれば巣に帰ると踏んで待ってみた。 しかし、1時間見ていたが巣に帰る様子はサ…

この時期これぐらいしか。。

今、見られるのはカワセミくらいなんだよね。 ほんとに何処に行ったのかというくらい 鳥の姿を見かけない。

サトウチョウ

サトウさんのとりさん?サトウチョウ。 緑の羽。そのままで使える。

火の鳥

ショウジョウトキ。 真っ赤か。。

暑くないのかな

バンの子育てま最中。。 バンの子供は真っ黒け。 こんな暑い時期に。。 真っ黒では熱中症にならないかしら。

頭が重くないの?

森永のキョロチャンは九官鳥がモデル らしいけど形状から連想されるのは オオハシだよね。 井の頭動物園の温室の中のオオハシ 嘴の大きさがハンパじゃない。 これは、相当重そう。

街の景色はどう見えるのだろう?

この頃、鷹の仲間が街中で営巣するように なってきた。橋げたやビルの看板のなか 電柱などに巣を作る。 本来、巣を作っていた崖がなくなって ビルを断崖に見立てて生活の場を街に 求めているらしい。 特にチョウゲンボウは人工物が好き みたいだ。。

夏は綺麗!!

この地域は、夏はほとんど鳥がいない。 そんななかホオジロの訪問は嬉しい。 冬場は結構見かけるホオジロも夏は ほとんど見かけない。 でも、冬羽より夏羽のほうがはるかに 綺麗。。

ハミングバード

残念ながら日本にはいない。 ハチドリ、動物園には1羽くらい飼っている 上野とか多摩とか。。 もっといっぱい見たい。。 前に近所の人が家にハチドリが巣を作った と言い張ったけど、思ったとおりオオスハシバ だった。鳥と蛾くらい見分けてほしい。。そう…

遥かなる憧れ

フクロウの類は残念ながら野生では見られない。 昔はフクロウ、アオバズクは居たらしいが・・ 仕方ないので井の頭動物園にコノハズク に逢いに行く。 前はメンガタフクロウとかもいた様な 気がする。 フクロウとミミズクはカクトがあるかないか の違いで。。…

インドブッポウソウ

これも上野動物園の鳥さん。 ブッポウソウと言うより、 ヤイロチョウに似ている。 昔は声のブッポウソウと いわれたアオバズク。 と言うよりも、ブッポウソウ が仏法僧と鳴くと思われていたが そう聞こえる鳴き声の主は アオバズクだったということ 何だけど…

梅雨の合間の晴れ間に。

久々お池に出てみたが、カイツブリの雛は アオサギに食べられて居らず。 居たのはひねたカルガモ親子のみ。 カルガモも小さいうちはまだしも ここまで大きくなると可愛くない。

変なの2

これも充分過ぎるほど変だ!! イワドリとかいうらしい。。 何という頭なのだ。。 色も度派手。。 パンクバンドでも参加してる??

坊屋三郎か?

動物園で見た変な奴。 こんな変なの見たことない。 まるで、坊屋三郎の女装みたいだ。 口には真っ赤な口紅。。 頬には二つ目の口みたいなのが ぱっくり開いている。 あまり変なのに感心して 名前を見るの忘れてしまった。 誰か名前を教えて欲しい。。

ヤマガラも来ない

大好きなエゴの実もなっているのに、ヤマガラ が現れない。やはり鳥も暑いのは嫌いなのだろう。 何時、急に大雨が降り出すか解らない今日日の天気 ではカメラ散歩もままならず。。

家の近くのウグイス君。 朝も4時から歌の練習。 いくら経っても巧くならない。 しかし、声量はあるので。。 下手なバイオリンの練習状態。 堪らずに起こされる。 ウグイスは目立たない所 で啼くのにこの僕は思い切り 目立つところで鳴く。 普通は電線の鳥は…

それじゃモテナイよ!!

以外とグルメかも?

いよいよ撮る物がなくて、ヒヨドリの登場。 一時は鳩山総理大臣に辞任を決意させた鳥として 名を馳せた?頬におてもやんのような赤ちゃマーク で頭は一頃のベッカムのようで、色も地味だし、 声も汚く、性格悪い。良いとこ無し。 でも、舌は透明度があって中…

重そう!

アオサギの飛翔は重そうだ。 それに飛ぶ姿勢が足を揃えて 無理な姿勢に見える。 肩こりや腰痛がひどいのでは?

やはりカッコイイ

コアジサシはやはりカッコイイ。 この鳥が日本版レッドデータに 載っているなんて。。 何時までもいてほしい鳥だ。