2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

という訳でハチドリに逢いに行きました。

一応温室の中に蝶と一緒に放し飼いなので、上野のカラスケイジ よりはずっとましだけど。花の蜜を吸うわけには行かないので しかも1種類1羽しか見ないので残念。本場の見たい!!

最近柿木のお客様

柿の実は鳥さん達には好評だ。 赤い実ではツルウメモドが好き見たい。 ノバラの実もお気に入り。

ハチドリ見に行きたい。

この画像は上野動物園のものだけど、ガラス越し で背景もワザとらしくて好きじゃない。 それに、ハチドリでも大型の種。 温室にもっといっぱいハチドリ放し飼いに してる所はないのか?

騙された!!

ツグミの声がするので辺りを見回した。 公孫樹の上にモズがいた。 モズは百舌と言う様に、物真似上手だ。 今の時期にツグミの真似するなんて。。

ハナミズキの実を喰らう

ヒョドリって木の実とか果物好きだよね。

番外編

これでも一応鳥さんなのです。 ペンギンさん。結構気の強い奴。。

頭の上に

オオタカが飛んでいた。 桜の木にはシジユウカラ、メジロ、エナガ、ヤマガラ、コゲラ の混群が。

多摩川に散歩

チョウゲンボウが飛んでいた。 河川のススキを刈ったり、堤防の補修とか何時も 川を弄くっている。特に必要と思われない工事ばかり。 どうして、ほって置いてくれないの?

今月の制限容量を越したみたい

新しい写真のアップロードに失敗する。 過去に使った写真で我慢。。 アオサギが飛んでいた。。

毎度のお運びのささやかな御礼

ブログ見ました。折角、オシドリ見に行ったのに 残念でした。。しかも、7000円の反則キップ せめて、オシドリのアップでも。。

ドーナッツスピン

ユリカモメのドナーッツスピン。。

水も滴る。。

別嬪さん。水が滴る。。ユリカモメ

柿喰えば医者が青くなる

最近、果物の人気が低いようです。 特に柿の人気は急降下です。 しかし、柿喰えば医者が青くなるという諺 があるように、柿は滋養に富む果物です。 鳥さん達は柿が大好きです。 だからこんなに元気です。 最近の子どもの 動きが緩慢なのは柿を食べないせい?

ゲラって何でしょう?

キッツキの名前の○○ゲラのゲラって何でしょう? この鳥はアカゲラ。。この辺ではアオゲラはよく見かける けどアカゲラは数回しか見ていません。 写真に撮ったのはこの一度きり。 近所の造園の植木の上に直ぐ近くにいたのを見たときには カメラ持っていなかっ…

パンダって中に人が入ってるんだよね?

上野に最初にパンダを見に行ったとき、絶対中に人が入っている と確信した。あんな身体のバランスが悪い動物見たことない。 しかも、頭デカ!!そして動作が何となく親父臭い。。 キット中身は中本工事だとずーと信じてた。。 そして、本日のお題のミコアイ…

エナガに遊んでもらう

エナガに遊んでもらうと言うか遊ばれてる。 こんなに枝が多くちゃ。バックの処理なんて 考えようもない。

御神籤引き

昔神社でヤマガラに御神籤を引かせていたらしい。 自然保護法により野鳥を飼う事が出来なくなり。 御神籤引きも無くなった。 ヤマガラが小さな社の模型の鐘を鳴らし 御神籤を引いて飼い主に渡す姿は可愛らしい。 何処かに映像残っていないかしら?

与作とモズ

モズが枯れ木鳴いている♪となぜか与作がリンクする。 与作にモズは出てこないと思うのだが。。 モズと枯れ木はよく似合う。。

ちょっとこい

チョットコイと言うから逢いに来ると 貴女は何処にいるの。。 コジュケイはホントに。。。

童謡の嘘

赤い鳥赤い何故何故赤い赤い実を食べた♪ こんなに赤い実が好きなのにちぃっとも赤くない。 子どもの頃ミカンを食べ過ぎると黄色くなると 言われたけれど黄色くなってない。。 このメジロも赤いどころか補色の緑色。 蝶ちょ蝶ちょ菜の葉に止まれ菜のは飽きた…

来訪

ジョウビタキ♀が北の国からやって来た。 まだ、高い所にしか止まらない。 木の枝には止まらないで電線の上が好きみたい。 画にならない。。

ペリットを吐く

電線に止まっていたジョウビタキの♀がペリットを 吐き出した。電線鳥は本来没なんだけどペリットで 採用。。

鴛鴦の契りは間違い

オシドリ夫婦なんていいますが、オシドリは仲がいいのは 営巣」まで、毎年違う♀を連れて来る浮気者です。 鶴は一生同じ相手と連れそうみたいです。

おきやんな町娘?

アオジお腹が黄色い斑紋は茶色で黄八丈みたいだな。 チッチと鳴いて落ち着きなく動き回る。 笹薮が好きで直ぐに藪に隠れる。 アオジ

初物はうれしい

やっと冬鳥来訪。 シーズン真っ盛りはどこにでもいて 撮影の対象にもならないシメ君も 今年の初めての逢瀬はうれしいものだ。 今日見た冬鳥は、ジョウビタキ♂とシメ アオジ。ツグミはまだ来ていない。。

精悍さNO1

モズ 鋭い目つき、プクッと膨れたお腹。隈取。 2頭身に見える愛らしさのやっぱりモズ最高

もっと光を

天気が悪くて暗い。。エナガ君は葉陰が好きだ。 暗いレンズで動きの激しいエナガを追うのは 近視の猫には辛い。もっと光がほしい。 ゲーテの気持ちがよく分る。エナガ

これから来る鳥2

ルリビタキ♀と♂。 ルリビタキの♂は3年くらいでやっと蒼くなる。 最初は♀と区別が付かない色してます。 若鳥と成鳥の渡りのコースがあるみたいで。 ♂の若鳥を見つけて青くなるのを楽しみに していても4年経っても青くなるない事も ある。違う個体が来ていた…